OPマルチメーター
■タコメーター・ギアポジション・時計・油温計など、欲しかった機能を追加装備したアップグレードメーター■コントラスト比の高い大型ディスプレイに多くの追加機能を見易すく配置■下部のインジケーターには、シフトライトと速度/温度警告灯を追加■完全ボルトオン・カプラーオン設計■構造・材質からフィッティングまでしっかりと作り込んでおり、純正品同等の耐久性と品質をお約束いたします。
OPマルチメーター
適応:モンキー125(JB03)・DAX125(JB04)・CT125(JA65)
品番:M1208
価格:¥36,080(税別¥32,800)
JAN:4573434500638
説明書 MANUAL(操作系のみ) Amazon
#M1208 OP MULTI METER for MONKEY125 (JB03)・DAX125(JB04)・CT125(JA65)
OPマルチメーター
適応:モンキー125 (JB02)・CT125 (JA55)
ABS有り無し両対応
品番:M1204
価格:¥32,780(税別¥29,800)
JAN:4573434500638
説明書 MANUAL(操作系のみ) Amazon
#M1204 OP MULTI METER for MONKEY125 (JB02)・CT125 (JA55)
細部にまでこだわった作り込み
純正品レベルのクオリティからさらにアップグレード。
多くの追加機能を見易すく配置。下部のインジケーターには、シフトライトと速度/温度警告灯を追加。
タコメーター
外枠いっぱいに広げた表示エリアと最適な追従性で、変化を瞬時に視認可能。
ノーマル車にちょうど良い<~10000rpm>と改造車向けの<~13000rpm>の切り替え可能。
ギアポジション
中央にギアポジションを追加。
速度/点火の信号比率から割り出す算出式ながら反映速度を約0.1秒まで高めています。
惰性走行中のギア誤表示を防ぐクラッチスイッチ信号の読み込み機能付き(モンキー125のみ)
時計・温度計 etc.
モニター右側にABCの3列の表示枠を装備。
A列にオド・トリップ・オイル交換距離、B列に時計・ランニングタイム・アワーメーター、C列にエンジン温度計・電圧計を装備。
各列対応のボタンABCで簡単に表示の切り替えが可能。
ポン付け設計
純正のメインカプラーとメーターステーをそのまま取り付け可能。
追加機能入力用のサブコードもすべてカプラーオン。
純正温度センサー読み込み式
整備性の低下や断線の心配ある後付け温度センサーを使わない、カプラーオン・純正センサー読み込み式。
ハイコントラスト ブラック液晶
見難くなりがちな反転ブラック液晶も、コントラスト比の高いLCDと高輝度バックライト(明るさ調整可)で視認性を向上。
大型ディスプレイ
純正品と同じ胴体径のまま、ディスプレイ面積を約2倍に拡大。文字・数字のサイズを落とさず情報量をアップ。
薄型設計
内部の空洞を追い込み、胴体の厚みを約20mmダウン。
薄型化でしっかりとした剛性を確保しながら、内部パーツの増大による重量アップを最小限に抑制。
本製品:約52mm・約240g
純正品:約72mm・約220g
(配線出口は除く)
スタイリッシュなサイドビュー
純正品と比べて約20mm薄くなり、横からの見た目もカスタムアップ。
ボディには純正品と同じく耐候性の高いASA樹脂を採用。
機能一覧(ここをクリック)
- スピードメーター:~199km/h (124MPH)※1
速度警告灯、最高速度記録付き - オドメーター:~99999km (99999 mile)
任意の値から開始できるユーザーオド機能付き - トリップメーターA / B:~9999.9km (9999.9 mile)
- オイル交換距離計:500~6000km (300~3900mile)
減算式、0km以下になるとマイナス表示。 - 時計:12時間表示
- ランニングタイム(走行時間計):~99時間59分(1分単位)、100時間~(1時間単位)
- アワーメーター(エンジン稼働時間計):~99時間59分(1分単位)、100時間~(1時間単位)
- エンジン温時計:-10~150° C (14~302° F) 180℃(356ºF)まで表示可能※2
高温警告灯付き - 電圧計: 8V~18V
- タコメーター:~10000または~13000rpm
表示レンジ切り替え機能付き(ノーマル用10000rpm、改造車用13000rpm)、高回転数記録付き - シフトインジケーター
グリーン→レッド→グリーン&レッド(両点滅)の3段階に点灯します。各回転数を任意で設定可。 - ギアポジション ※3
社外のクロスミッション等のギア数増加や減速比の変更対応可(最大6速)
ギアポジションの非表示、ギアポジション枠を数値式タコメーターに切り替え可能 - 燃料計:6段階
- オープニング表示:2種類から選択・運試しモード付き
- 本体サイズ: W128mm×H98mm×D52mm
- 安定作動電圧:DC10~16V
- 材質:ボディ・ロアカバー>ASA< モニター部>PMMA<
M1208との本体共通化に伴うM1204のマイナーチェンジ(2024年7月出荷ロット以降)
- 速度誤差加算機能(速度表示のみに影響し、走行距離に影響しない) <設定項目1.3>
- モンキー125(JB03)系エンジン用温度計プログラム追加 <設定項目3.2内>
- ギアポジション枠の空白化(非表示)、数値式タコメーター化が可能 <設定項目5.9内>
- 燃料計の満量・空量のセンサー抵抗値を変更可能 <設定項目6.1と6.2を追加>
見分け方:燃料計の設定項目6.1が無い物はマイナーチェンジ前(M1204 <v1>)です。
※1)スプロケットの歯数変更について(ABS無し車除く)
クランクケースにある車速センサーはABS装置の後輪用と兼用のため、スプロケットの歯数を変えて前後輪の回転差が許容範囲外になった場合、ABSエラー(警告ランプが点滅)が出てしまいます。マルチメーターに備えている速度補正機能はメーター内部での補正のため、ABS装置(モジュレーター)側の出すエラーの対策にはなりません。ABS付き車でスプロケット交換をした場合は、車速センサーのところで信号を補正する装置(当社製ドクタースピード等)が必要になります。さらに詳しい説明・ドクタースピード設定について(別ページ)
※2)純正温度センサーの表示温度について
純正温度センサーはシリンダーヘッド内で加熱されたオイルがクランクケースへ戻る通路部分に設置されています。シリンダーヘッドから流れ出るオイル温度の変化に対する反応が速いことが特徴です。ただしドレンボルト型温度センサーと比べると温度が高く、走行状況による変動幅も広いことをご理解ください。お好みでの選択肢としてドレンボルト型温度センサーもご用意しております。社外品のフルコンでは温度を正しく読み取れない可能性がございます。
【参考値】 気温20℃付近・ノーマルエンジン・平坦な舗装路
モンキー125:走行中は110~115℃、停車中120~125℃(きつい上り坂を連続走行すると145℃を超えます)
CT125・DAX125:走行中125~130℃、停車中135~140℃ ( きつい上り坂を連続走行すると155℃を超えます)
走行風が当たらず、オイルの循環量も減るアイドリン中や、高回転・低速走行になるきつい上り坂などでは、発熱量>冷却力となり、純正温度センサーの値はすぐに上昇し始めます。停車中は温度が上がり続けますのでご注意ください。CT125・DAX125はオイル全量が約20%少ないこと+遠心クラッチの摩擦熱等の理由でモンキー125より高温時には15℃ほど高い結果が出ています。
※3)算出式ギアポジション機能の仕組み
速度信号と点火信号(=エンジン回転数信号)の比率から減速比を割り出しギア段数として表示します。
仕組み的な欠点として、クラッチが切れている時や半クラ中は、減速比が固定されていないため正確なギアを割り出せません。大型車両などに新車装備されているギアポジションはシフトドラムにスイッチセンサーを備えており、それと比べるとリニア感が劣ることをご了承ください。
CT125・DAX125の場合には、スタート用の1次側の遠心クラッチとシフトチェンジ用の2次側の多板クラッチの2つがあるため、モンキー125と比べ半クラ状態が多くなりがちです。特に低回転時で遠心クラッチが切れている、切れかけている時は算出ができません。計算は約0.1秒毎に行っていますので、リアルタイムとまでは行きませんが、遠心クラッチの滑らないエンジン回転域でシフトアップ、シフトダウンして頂いた時に本来の反応速度を発揮いたします。回転数で言うと3000rpm以上をキープ、2500rpm以下にはならないようにしていただくと良い感じになります。
モンキー125の場合は手動クラッチのみのため、クラッチレバーを離せばすぐに正確なギアを表示できます。加えて本製品は補助機能としてクラッチを握っている間は表示ギアを固定する機能を装備し違和感を緩和しています。
その他
タイモデル等の海外モデルでは標準装備されているイモビアラーム機能用の赤色インジケーターを純正メーターと同様に備えています。一番右側の赤色インジケーターが走行中は速度/高温警告灯として、駐車中はイモビ用インジケーターとして機能します。
オプションパーツ OPTIONAL ITEM
ドレンボルト型温度センサーキット
適応:OPマルチメーター M1204・M1208
品番:M1209
価格:¥5,478(税別¥4,980)
JAN:4573434500676
説明書 MANUAL Amazon
■熱伝導率に優れた真鍮製ドレンボルト型温度センサー■クランクケース部のオイル温度を計測■ネジ径12mm ピッチ1.5mm、ワイヤーロック穴付き■専用サブハーネス、ホンダ純正ドレンワッシャ付属■適した場所(ヘッドライト下等)に設置することで外気温度センサーとしての利用も可能※M1211ショートサブハーネスとの組み合わせ不可
※OPマルチメーター本体の取り付けに際しての必須パーツではありません。
#M1209 DRAIN BOLT TEMP SENSOR KIT fot M1204, M1208
保護フィルム
反射低減タイプ 2枚入り
品番:M1206
価格:¥1,980(税別¥1,800)
JAN:4573434500614
Amazon
光沢タイプ 2枚入り
品番:M1207
価格:¥1,980(税別¥1,800)
JAN:4573434500621
Amazon
■柔軟性のあるPETプラスチック製フィルム■表面は擦れに強いハードコートと防汚コーティングを施工■接着面には小さなホコリを吸収し、気泡も時間の経過で目立たなくなると特殊な自己吸着タイプを採用
※反射低減タイプは、全体に散らすかたちで反射を低減しますので、日中は全体的に白っぽく見えます。
#M1206 SCREEN PROTECTOR Anti-Glare 2 pack
#M1207 SCREEN PROTECTOR Gloss 2 pack
センターメーターステー
適応:CT125(JA55)
品番:M1205
価格:¥4,378(税別¥3,980)
JAN:4573434500546
Amazon
適応:CT125(JA65)
品番:M1212★開発中★
価格:未定
■メーター固定位置をCT110をイメージしたセンターに移動するためのステー■ステンレス製バレル研磨仕上げ
※取り付けには純正ステーの切断が必要になります。
型式で固定穴径が異なります。(JA55はM6用、JA65はM8用)
※OPマルチメーター本体の取り付けに際しての必須パーツではありません。
#M1205 CENTER METER BRACKET for CT125 (JA55)
#M1212 CENTER METER BRACKET for CT125 (JA65)
ショートサブハーネス
適応:M1208 OPマルチメーター DAX125(JB04)・CT125(JA65)
品番:M1211
価格:¥3,300(税別¥3,000)
JAN:4573434500799
Amazon
■配線の隠し場所がほとんど無いDAX125用に最適化したこだわりのオプションハーネス■配線の各部を最短化(当製品:38g、メーター付属品:70g)■配線作業がし易く、装着後の見た目も向上■CT125でも配線を綺麗に整理したい場合には利用可能
※クラッチスイッチ入力線を省略しているためモンキー125には使用不可※M1209温度センサーキットとの組み合わせ不可
※OPマルチメーター本体の取り付けに際しての必須パーツではありません。
#M1211 Optional Short sub-harness for DAX125 (JB03)・CT125 (JA65)
動画は品番:M1204でモンキー125はJB02、CT125はJA55モデルになります。品番:M1208との取り付け工程の違いは温度センサーのコネクター形状だけですので、参考にしていただけます。DAX125のお客様はメーター周りはモンキー125と同様で、配線はCT125と同じです。
Trademark : 6446629 OPMID Design : D213650 ( TAIWAN ) , 007421417 ( EU )